Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記風ブログです。いや日記です。

留年はしたくない!

 世の大学生はもう春休みだよんって人も多いでしょうか。僕はあと10日ほどで春休みなのですが……

 留年が怖すぎてやばい。

 すでに中間テストが壊滅的(9点とかだったかな…)だった科目と中間テストをすっぽかしてしまった科目の単位を諦めると留年を回避するのに僕が今期落としても許されるのはあと1科目だけとなっている。まだぎりぎりなんとか耐えられる。あと約10日でテストは3つ。頑張れ俺。踏ん張れ俺。

 しかし何かの間違いで取れてると見込んでた単位を落としてたらどうしてしまいましょうと気が気ではない心境の今日この頃です。ああつらい。昨日のテストもすっごい緊張した。中学生のとき全校生徒の前で校歌斉唱の指揮をやったときくらい緊張した。宙に構えた両手がぶっるぶるだったあのときよろしくペンを持つ手が震えたぜ。

 いやもう本当にね既に春休みを満喫してらっしゃる大学生の話を聞くと怒りすらこみ上げてくる。彼らは何も悪くないけど留年に怯えるストレスを抱える僕は彼らに中指立てたくなっちゃう。そんな自分が不憫だ。でもやっぱりテスト余裕単位楽チンだったなんてのさばってるやつらを見ると如何に自分が頑張っているにも関わらず辛酸を舐めさせられているかと不幸自慢をしてマウントを取りたくて仕方がない。実際のところ寝る間も惜しんで勉強してるって訳でもないんだけど。全然YouTube見てだらけちゃったりしてるんだけど。でもテストむずすぎレポートきつすぎなんだよこんちくしょう!! いや僕よりよっぽど辛い思いをしている大学生や社会人はたくさんいるでしょう。ええ、そうでしょう。でもそんな真実とか綺麗事聞きたくないんだ。自分がかわいくてかわいそうなのだ。理系は大変だねと言ってもらって自尊心を満たしたい。

 なんてぼやいてみたんですけど、反省すべきことが。YouTube云々は今に始まったことじゃないんだけど。

 なんかね、昨日急に欲望というかバイブス上がっちゃってね、キーボードつうのかな、電子ピアノをAmazonで買ってしまった。 

 せめて春休みが訪れるまで我慢しなければならなかった。そんなもの買ってウキウキしてる場合じゃないのに。さっきまで留年したらどうしよ〜!って青ざめてた自分どこいった。僕の決して広くはないひとり暮らしのこの部屋のどこにそれを置くかなんてノリノリで模索してる場合じゃないのに!

 でもちょっと聞いてほしい。このブログを読んでくださってるかたになのか理性の自分になのかはともかくちょっと言い訳を聞いてほしい。次のテストは来週の木曜日だからまだ1週間近く時間があるしこの科目に関しては普段からちゃんとやってる上に過去問も入手したから自信があるんだ。それに他のテストは再来週だ。そしてなによりやっぱり息抜きは大事だ。現代のストレス社会にYouTube は必要だと思うし留年の恐怖で鬱々としている青年の精神に新しい風を入れてあげることはとても重要だ、と思う。だから今日僕が本屋に易しいクラシック曲集とか売ってないかな〜って探しに行こうとしてることは当然許されるしもはや愛されるべきことだとすら思うんだ。