Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記風ブログです。いや日記です。

ああなんかごめん

 お正月に実家に帰省したときに姉から Fire TV Stick なるものをもらった。Amazon Prime がテレビで観れるよってやつ。

 昨日は暇で平和な日曜日だった。まったくどうでもいい話なんだけどさ、いつも僕がぼけっと授業を聞いてる大学の教室では受験生が必死にセンター試験と顔を突き合わせているんだなあと思うと不思議と心穏やかになれるよね。

 映画でも観ようかと早速姉からもらったそれを使おうとしたんだけど、セットアップしてみても反応がない。どうやらリモコンの電池がなかったようで。仕方なく引きこもりモードだった僕の重い腰を上げて近所のスーパーに電池を買いに行った。

 それでスーパーに来たは良かったんだけど、電池が単3だったか単4だったかちゃんと確認せずに家を出てしまったんだよね。スーパーのレジ横の電池が並べられいている棚の前まで来て、さて困った。

 ん~、なんか小さめの電池だった気がするからたぶん単4......でも普通リモコンの電池って単3じゃなかったけ......んん~分かんねえな~

 なんて思いながら電池を手にとってあれこれ考える。悩みぬいた末にあれは単4だったはずだ!と結論付けかけたそのとき、その様子を見ていたらしい初老の店員さんが僕に話しかけてきた。

「お客さん、乾電池お探しですか~」

 小さな商店街の商店や古着屋とかならともかく大手のスーパーの店員さんでもお客さんに話しかけたりすることあるんだなあ、と変に感心した。それともこのおじいちゃん暇なんだろうか。

「アルカリとマンガンとあって用途によってどっちが適してるか違うんですよ。例えばアルカリは......」

 しかも聞いてもないのによく喋る喋る。エディオンの店員さんに製品の説明聞いてるみたい。それくらいに何でも聞いてくださいませと言わんばかりの雰囲気でてる。しっかしまさかこのおじいちゃんの店員さんが「Fire TV Stick のリモコンの電池って単3か単4どちらでしたっけ?」という質問に胸を張って答えてくれるとは思えないなあ。

 まあでも店員さんのご厚意をないがしろにしたくもないので一応アルカリかマンガンかどっちが良いか聞いておくことにしよう。悩んでいたポイントはそこじゃないしぶっちゃけそんなんどうでもいいけど。

「あ~じゃあリモコンの電池だったらアルカリとマンガンどっちがいいですかね?」

「それならマンガンで充分ですよ。単3ですか?」

「えっと、単4です(たぶん)」

マンガンの単4はですね、えっと~」

 そう言っておじいちゃんはマンガンの単4電池を探す。が、おじいちゃんの手がなかなか定まらない。

「あれ? ないなあ......あったと思うんだけど......」

 どうやら棚にマンガンの単4はないらしかった。こういうとき、なんかすんごく申し訳なくなるよね。「マンガンの単4よ、なんで君はいないんだい!? いてくれよ!」って思う。例えばね、女の子が棚の上の所にある本がとれなくて困ってるところにさ、「どいて、俺がとるよ」って男の子がカッコよくとってあげようしたとするじゃん。でも男の子も背伸びしても届かなかった、そんな状況。そんなとき女の子は一生懸命背伸びしている男の子の背中に向かって「お願い! 本落ちてきて!」って祈ると思うんだよね。そんなかんじ。

「あ、えっと、じゃあアルカリでもいいかな。アルカリでも一応問題ないですよね?」

 ほら、なんかおじいちゃんのほうこそ恰好がつかないというか申し訳ないというかそういう感じになっちゃってるじゃん。なんかごめんおじいちゃん。

 ちなみにリモコンの電池は単4で正解でした。