Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記風ブログです。いや日記です。

アウトなお久しぶり

 卒業以来一度も連絡を取ったことのない中学時代の友達からLINEが飛んできました。一応成人式で会いはしてましたけどね。でも、その時何を話したか覚えてはいない。言葉は交わしたような気がするけど、それ以上には何も思い出せない。昔も今も特別仲が良いわけではない友達、もとい元クラスメイト。正直ちょっと苦手。

 だから、彼がなんで僕にLINEをしてきたのか全く見当がつきませんでした。一番ありえそうなのは、東京に来たから会おうよというお誘い。地元の友達からのこの手のLINEはありがたいことにちょこちょこ来ます。でも、それは今か昔か親しい人の話で、前述した通り彼とはそうだったわけではないんです。彼がなに想いか分からない。

 じゃあ、他にどんな可能性があるだろうかって考えてみると、こういう中途半端な距離感の知人からの久しぶりの連絡はトラップである、という偏見が僕にはあるんですね。宗教かなりすましか美人局(女性の場合)か、マルチ商法、か。そして今日、この偏見はより強固になることとなりました。

 

 彼のLINEはもうそれはそれは嵐のように激しく唐突でした。本来久しぶりに連絡を取る知人とするようなお約束のやりとりを大股ですっとばしてきて、彼はまず、実はけっこうな頻度で東京に来てるということを教えてくれました。そして、「東京でこんなかわいいこと遊んでるんだ!」というメッセージと共にその ”かわいいこ” の写真が送られてきました。

 はい、意味不明。なんの脈絡もなしの女遊び自慢。これはハニートラップかもしれないと警戒心を強めて、「俺に紹介してくれるの?笑」とけん制のジャブで応戦。

 「かわいいこは金にしか興味ないんだよ笑」という現実的すぎる返信とともに今度は黒のダウンジャケットの写真。「22万円で買ったんだ!」と彼。

 頭の中に?マークがいっぱい立ちました。今度は金持ち自慢。しかもまたなんの脈絡もない。いっそ清々しいほどにストレートな自慢。高慢とか慢心とかいう言葉は彼のためにあり、謙虚という言葉は彼以外の人間の全てのためにあるのじゃないのかというくらいにストレート。しかし、たくさんの?マークがぷかぷかと浮かんでいる頭でも、アブナイ雰囲気は敏感に感じ取りました。脳内特別警報を発令し、「すごいね、宝くじでも当たったの?」と返信。

「ちがうよ、投資してる」

 —―はい、アウト。人生二度目の投資のお誘い。まあ、投資が "アブナイモノ" と決めてかかるのも真面目に生きるこの世の誰かに悪い気はしますが、こんなもんはクロ確定です。ちなみに、以前のお誘いの時は58万円のUSBをセールスされましたね。興味ある人は過去記事読んでみて下さい。

kyogoku.hatenablog.com

 で、過去にそんなことがあった僕は、「投資ってそんなにもうかるんだ!すごい(感動)!!」なんてなるわけもなく、警戒心マックスで彼とのLINEに臨みます。本当はもう返信すらしたくなかったけど。彼は僕に聞きます。

「きょうごく(仮)も投資しとるー?」

 無論してないので、してないと返信。すると、

「なんで?」

 はい、これ。なんでこの手の人達は投資をすることを人生の勝利確実裏道ルートみたいに語るんですかね。むしろこっちが聞きたい。投資をすることこそ人生だと本気で彼らは語ります。目の色が変わります。これは僕の偏見ですが、真実です。ちなみに "彼ら"  というのは、人を投資に誘う人種のことです。勝手にやってくれよ。 

 一般人が口にする投資のマイナスイメージを答えても、彼は理詰めでそれを否定し、強く投資を進めるでしょう。一度経験しています。だから、ほとんど嘘である誇張を混ぜてその経験を投資をしない理由としました。

「前にも投資に誘われたことがあるんだけど、その誘った人が蒸発しちゃったからさ、怖いんだよね」

 ちなみに、以前僕を勧誘しようとした先輩は、大学院に落ちてから就職もせず投資一本でやっていて人前からは消えましたが、普通に生きています。でも、これくらい言ったほうが効果的でしょうし、その手の勧誘は一度経験済みだというアピールにもなります。

 しかしそれでも彼のLINEの勢いは衰えることなく、投資によって勝ち組になれたことを猛然と語られます。

 ほいほいさよーですか。それはけっこーなことで。

 ここまでくると、僕のメッセージもあからさま。興味なんて1ナノもございませえーんって声の聞こえそうな「へー」のみ。元クラスメイトよ、諦めろ。

 しかし、彼の粘りは強かった。今日の晩御飯の納豆だってすっごくかきまぜたけど、そんなに強い粘りは出せなかった。

 LINE通話、表示される彼の名前。うひい。めんどくちゃい。

 彼の人生的自慢をたくさん聞きました。なになに、東京の社長さんと繋がってうんちゃんかんちゃん......ほおーん。

 ちなみに僕の嫌いな言葉ランキングトップ10に "人脈" はランクインしてます。"ねずみ講" といい勝負です。ちなみにマルチ商法ねずみ講の違いについてはよく分かりません。

 結局、投資をしたくなったら頼るということで話をつけ(もちろんありえない)、電話を切りました。人生いろいろとは言いますが、僕は彼らの言う普通で味気ない負け組で十分ですかね。