Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記風ブログです。いや日記です。

おはようサン

 昨晩の東京は台風すごかったですね。近所のセブンの電気が消えているのを見たのはオープン以来初めてです。いやもっと台風の猛威を表現するに語るべきことがあると思うけど、セブンの休業を見て台風のすごさを実感しました。

 嵐の昨日ですが、僕は呑気に我が家に籠城してました。住んでいるのは東京都内ですけど、住まいはアパートの4階だし、まだ新築で頑丈な建物だし、「避難はしなくても大丈夫だよね~停電したらどうしよ~」って言いながらお茶をたくさん沸かしてました。ごめんなさい、地震とか来たらテンション上がっちゃうタイプの不謹慎野郎の僕は、「台風やっべ~!」って言いながらワクワクしてました。

 日が暮れて雨風が本格的に強まりだしたころ、近くに住む友達が我が家に避難してきました。築四十年のボロアパートの一階じゃあ、窓が壊れそうだし浸水しそうだし恐いとかで。結局もう一人友達を呼んでお泊り会。

 みんなでレトルトカレー食べて、麻雀してました。窓に打ち付ける雨の音とNHKの速報をBGMにジャラジャラ。こんな嵐の夜だけど、いや嵐の夜だからこそなんか楽しいよね。友達は夜が明ける前に雨が止んだので帰っていきました。いやもう泊ってけばいいのに。

 ちょっと寝て、今朝起きてテレビをつけて見ると、東北の方はまだ暴風雨っぽいし各地の大変な被害が伝えられているんですが......とにもかくにも、東京の朝の空はびっくりするくらい青く澄み切ってます!すっごくいい天気。快晴。各地の被害を考えると不謹慎なようですが、台風が過ぎた後の青空は気持ちいいですね。台風一過ってやつ。みんな台風一家だと思ってた、子どもだったあのころ。今、東向きの窓からの暑いくらいの日差しを浴びながら実家から届いたおいしい梨をむいて食べているところです。みんなこれくらい平和な青空の朝だったらいいのにね。