Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記風ブログです。いや日記です。

お金も単位も貧しい大学生です

 大学3年生、21歳、お金がなくて困ってます。

 バイトを辞めて早2か月が経とうとしています。収入は月45000円の奨学金だけです。そのくせ、節約していたとはいえ夏休み中に旅行でお金をたくさん使ってしまったのでひもじいんです。ほとんど通帳すっからかんなんです。幸いにも、実家に帰省した時におばあちゃんからかなりの額の「おこづかい」をもらっていたので多少余裕をもって今は生きられています。あ~、おばあちゃんの前で「イイ子」にして生きていて良かったあ。

 そんなわけでバイトをしなきゃなあと思っているのですが、本当は全然したくないんです。バイトに行かなくてもいい今の生活が快適すぎるんです。夕方からバイトの日の日曜日と丸一日オフの日曜日の過ごし方は180度違うんです。「あ~6時には家出なきゃなあ......」って思って過ごしてると建設的なことをする気が起きなくてだらだらしちゃうのに、それが「夜は家でだらだらできる!」と思うだけで昼は外に出かける元気が出てくる。昼間はどっちにしろ時間があっても。不思議だなあ。

 それに、留年予備群である僕は貴重な勉強時間をバイトに割く余裕はあまりないんです。今期こそは単位を取りこぼすことなく乗り切らなければならない。気抜いてると学費という名の余計な出費がかさんでしまう。

 気合を出せば奨学金だけでも生きていけなくはないと思うんですけど、欲しいものがたくさんあるし、そのうち旅行とかスノボとか行きたいし、多少はやっぱり蓄えが欲しいんですよね。いいから単位取得に全力投球しろよ自分に言い聞かせきれないんですよね。今までバイトの収入と奨学金をもらっても貯金できなかった僕ですからね。奨学金だけじゃぎりぎり過ぎると思うのです。

 ただ、過去2度の飲食店アルバイトの挫折経験から、別の職種のバイトをしたいんです。多分、僕にはその手のやつは向いてないと思うので。というわけで、複数の友達からヒジョーに楽だと評判の良さがお墨付きの採点バイトをしてみることにしました。基本的に短期のバイトなのでとっつきやすいし、本当に楽らしいので。明日それの登録?とやらに行ってきます。