Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記風ブログです。いや日記です。

冷蔵庫のメヌエット

 実家の冷蔵庫は開けっ放しにしていると「電気代もったいないでしょ閉めておくれよ」と訴えるかのように音楽が流れだす。僕は他人の家の冷蔵庫を開けっぱなしにした経験がないので分からないけど、もしかしたら一般的な冷蔵庫に備え付けられている機能かもしれない。

 実家が建てられたのは僕が小学1年生の時だったが、当初から我が家に出迎えられ、開けっ放しにされる度に奏でられる冷蔵庫の歌に母さんはこんな歌詞をつけた。

 れいぞうこがあいている~

 れいぞうこがあいている~

 れ~いぞうこあ~いている

 は~やくしめろ~

 すこぶるシンプルで即興で当てたんだろうなあと思われるけど、それが良かったのか我が家に冷蔵庫の歌は定着した。

 最近になって、この曲がバッハの「メヌエット ト長調」だということを偶然知った。今調べてみるとベートーベン作曲のメヌエットもあったり、そもそもバッハ作曲とされているものも本当はペツォールトという人の作曲だとされているらしいけど、とにかくあの有名なメヌエットの一部を我が家の冷蔵庫は歌っていたらしい。ピンとくる人は冷蔵庫の歌が歌えることだと思う。

 冷蔵庫の歌がメヌエットだと知った僕は(今まで知らなかったのもどうかと思われるけど)、ここ最近なんとなく思い立ってメヌエットを電子オルガンで練習した。一応小学生から中学生まで実に9年間もの期間僕はピアノを習っていたので(その割には僕は全然達者には弾けない)簡単なメヌエットは数時間程度でおおよそ弾けるようになった。弾いているとなんだか楽しくなって、弾き語りのようにメヌエットを引きながら冷蔵庫の歌を歌ったりした。はたからみたらマヌケかも。しかし弾いてみて分かったことだけど、我が家の冷蔵庫はメヌエットの一部しか歌っていない。特に後半部分はまるっきし我が家の冷蔵庫は知らない。いわば我が家の冷蔵庫が歌っているのはShort.verだ。僕はぜひともFull.verの冷蔵庫の歌を弾き語りしたい。

 ……「メヌエット ト長調」はとても短い曲です。どなたかくだらない歌詞をつけてくれると嬉しいなあ。

 

 


メヌエット ト長調 ピアノ バッハ / Menuet In G Major BWV Anh.114 J.S Bach Piano