Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記です。

【日記】『アラカン』って知ってますか?

 『アラカン』って知ってますか?知ってる人も少なくないと思いますが、知らない人はどういう意味の言葉か想像しながら読んでみてください。

 この前小学生になったばかりの弟がいる大学生の友達と喋ったときのことです。本題とは関係ないけどその友達について少々語らせてもらうと、彼には13も年が離れた弟がいます。いやあ、びっくりですね。何がびっくりっていうと、男子中学生的な卑しさをもってなにがびっくりっていうと、彼が中学生のときに彼の母親は、もとい彼のご両親は彼の弟を作ったのだ!という点でびっくりです。もし僕が彼だったら、弟ができたと頬を赤らめて母に報告されたら複雑な心境にならざるを得ない。少なくともムッツリだった12,3の頃の僕なら絶対にしばらくは両親の寝室に近付けなくなると思います。

 話を戻します。その中学生にして兄になった友達の貴重なお話を聞いているときに僕はこう言いました。

「お前の母さん若いんだなあ。俺の親なんてもうアラカンだよ」

 はい、アラカンという言葉を知らないみなさん。ここでアラカンの意味について大ヒントがでましたね。既にピンときた方も多いでしょう。

 僕はアラカンって割と一般的に使われている言葉だと思っていたのですが、彼は知らなかったみたいです。「アラカン?」と何それ顔が返ってきました。もう1人その場にいた友達にアラカンの認知度が低くないことを証明してもらおうと思ったのですが、まさかのその友達の顔には「俺も知らねえ」とはっきり書いてあるありさま。これはあれですね、「オーストラリアといえば?」のお題に「コアラ!」と元気よく答えたのに周りが全員「エアーズロック!」って答えた時に似てますよね。「キスマークが内出血のことなの知らないとか(笑)」ってバカにしたら自分以外みんな口紅だと思っててムッツリ認定されてしまったかつてあの時とも似てますね。どちらが普通かは意見が分かれるところだと思います。

 さて、アラカンが通じなかったのがにわかに信じられなかった僕は、彼らのイマジネーションに問いかけます。

「アラサーは?」

 勿論みんな知っている。アラウンドサーティー

「アラフォーは?」

 これも言わずもがな。アラウンドフォーティー

 ここまで来たらアラカンを知らない方たちもおおよそ推測ができるでしょう。

「アラフィフは?」

 ワンテンポ遅れて答えられなかったお兄ちゃん。アラウンドフィフティー

「アラカンは?」

「......」

 確かに変化球だけど、頑張ってほしい!ここまで来たらアラカンを知らなかったあなたも分かったと思います! 

 

 

 そう、アラウンド還暦です。

 いやいや、そんなもったいぶらんくても知っとるわ!ってもしかしたら思われたかもしれません。でも、アラカン認知度調査僕調べでは認知度50%弱くらいしかなかったんです。みなさん知ってました?