Log(きょうごく)

きょうごくのLog

都内在住の大学生の日記です。

【日記】ウチの家族は仲が良いかもね

 友達に,毎年家族旅行に行っているという人がいるんです。ウチの家族で旅行に行ったのは3人姉弟の末っ子の僕が高校生だったのが最後だったと思います。もっと子供のころにはたくさん旅行に行った思い出もあるけど,さすがにその友達には敵わないなあ。

 でも,タイトルの通りだけど,ウチの家族は仲が良いほうだと思うんです。

 梅雨明けが待ち遠しいと感じていたころ,姉弟のグループライン(そもそも姉弟でグループラインがあるというのも一般的じゃないかも)での6つ離れた姉からこんな提案がありました。

__8月11日は母と父はおばちゃんたちとコンサートに行って不在らしいから姉弟飲みを開催したいと思ってるんだけど,2人とも帰ってくる?

 一応断っておくと,自分は今年で21だけど今まで姉弟飲みをしたことはないです。つまり恒例行事というわけではないですね~。まあでも4つと6つ離れた姉2人と弟で飲みましょうというのも自分の家族のことながら面白いなあとメッセージを見てニヤッとしました。

 本当は帰りたかったけど8月12日に帰る予定だったのを変更するのも難しかったので仕方がない。もう1人の姉も都合が悪いらしく,この話はお流れ。うーん残念。

 話は変わるんですけど,その数日後父からラインが。

__お前いつ帰ってくる?11日に麻雀しようと思うから帰ってこいよ。

 これも断っておくと,とーさんとマージャンの話はたまにするけど,今まで一緒に麻雀をしたことはないです。別に恒例行事というわけでは全くない。どんなメンツでやろうとしているかは知らないけど,さすがにウチの家族の女衆が打つとは思わないのでどこぞのおっさんたちとでしょう。家族でやる娯楽ならトランプとかカラオケかな?

 父さんのメッセージを見て,そういえば11日は姉弟飲みをしようとした日と同じ日じゃん,なんか仲が良いんだか悪いんだかって感じだなあと思いながら帰れない旨を送ろうとしたとき,あれって思いました。

 父さん11日コンサートじゃ。

__ごめん,帰れないわ。それより11日ってコンサートじゃないの?

 数分後。

__お前よく覚えてるな。それ忘れたら母さんに殺されるところだったわ。

  ウチの両親は仲が良いね。